2020年の感想と2021年の目標

2020年の感想と2021年の目標 雑記
スポンサーリンク
ゆうき
ゆうき

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

気がつけば2021年の夕方になっておりました。

去年の1年の感想と今年の目標を発表します。

記事の内容
  • 2020年の感想
  • 2021年の目標
スポンサーリンク

2020年の感想

2020年の感想

コロナに振り回された1年

2020年といえばコロナの年。数年後の歴史の教科書には載っている事でしょう。

ちょうど一年前頃『武漢で新ウイルスが発生して大勢が死亡』ってニュースをみて1番にバイオハザードを連想したのが記憶に新しい。

そこから自粛、自粛。
外に出る人は悪だと言われ、大量の飲食店が閉店。

マスクを付けない日はないほどマスクが習慣化、大量の転売。
公共の場ではマスクをしていない人を探すのが難しいほどに。

東京オリンピックの中止や海外旅行の実質的制限など、今まで当たり前だったことが一変してしまいました。
逆の考え方をすれば、普段の生活に幸せを感じる機会ができました。

今年の漢字は『密』になったみたいですね。

日本での収束はまだ遠そうですが、個人でできることはできるだけ引きこもって感染予防し、祈るのみです。

資産運用を始めた

将来の人生設計について考え始めた僕ですが、お金の仕組みについて調べた時に(貯金って損じゃね…)と気付き始めました。

そこでNISA口座を開設して、投資信託を開始。

始めた当初は無知識でしたが、勉強しながら投資していくことによって少しづつ知見が得られるようになり、気付けば友人や会社の先輩に資産運用についてのアドバイスをお願いされるほどに。

FP3級は日本に住む人全員にオススメなので手始めに資格ゲットしておきましょう。

自己投資を始めた

自己投資を始めました。

大きく分けて2種類で、知識と見た目です。

つい最近まで金銭的余裕が全くなかったのでその日を必死に生きてました。
500万円の奨学金分が貯まり、無利子分の借金分を貯金ができたので自己投資を始めました。

知識部門

知識に課金し始めました。

初めてしっかり読んだビジネス本は「嫌われる勇気」です。
承認欲求の塊だった僕には衝撃的すぎる考え方でした。
それと同時に、性格も努力次第で変えれること知り、少し外交的にもなりました。

そこから「知識を吸収すること」に喜びを覚えるようになり、気になる本をどんどん買ってます(読んだとは言っていない)

来年はしっかり読んでいきます。

見た目部門

見た目とは、ファッションと身体です。

ファッション

すごい貧乏だったので、学生時代の服の優先順位が
「金額>>>>>機能性>>>>>>>>>>見た目」でした。

スポーツウェア着てる時以外でお洒落って言われたことありませんでした。w

今は個人的な経済状況が良くなったので、ユニクロやGUを主軸にファッションで遊んでいます。

本や動画でちょっとだけ勉強もしました。

身体

身体にも課金を始めました。

ホームホワイトニング、ヒゲ脱毛、美容院通いの3つです。

ホームホワイトニングは妹の歯が白くなったのをきっかけに始めました。(ジェルタイプのやつ)
元からLEDタイプの自家用ホワイトニングを実施し、歯磨き粉にもこだわっていたのですごく変わったわけではないですが、一般人の中では群を抜いて歯が白い自信があります。

ヒゲ脱毛は湘南美容クリニックのメンズヒゲ脱毛に行ってます。
まずはヒゲ、もみあげ6回コースの6万円課金しました。
医療脱毛でまだ1回しか施術してませんが、アゴが死ぬほど痛かった…
通いたくない…

美容院通い、については理解できないかもしれません。
僕は大学時代から社会人2年目の秋までずっと自分で髪の毛を切っていました。w(就活の2ヶ月間除く)
奨学金貯めることに必死すぎて…
ド短髪にしてワックスでツンツンに固めればなんとかなってたと思います。

最近数年ぶりのショートヘアにして髪の毛で遊んでますが、めっちゃ楽しいです。w
アイロンデビュー始めました。
さらに伸びたらパーマにも挑戦したいところ。

2021年の目標

2021年の目標

2021年の目標です。

月2冊本を読む

最近読書にハマり始めたのですが、習慣化ができていないせいで活字を読む時間に波がある状態です。
しっかり習慣化して読みたい本がなくなるところまでが今年の目標です。

出会いを増やす

某大手IT企業でシステムエンジニアとして働いているのですが、出会いが全くと言っていいほどありません。
友達の紹介や飲みの場で知り合ったりと、年に数人しか知り合いが増えない状況でした。

今年はマッチングアプリを駆使し、社会人サークルにも入って出会いをガンガン増やしていくのが目標です。
街コンなんかにも参加してみたいですね。
目指すは新規友達100人卍

新しいことに課金

前述したとおり奨学金分のお金が貯まり、自己投資できるお金が増えたので様々なことに課金していきます。

今考えているのは経験と見た目に課金予定です。
スキンケアやファッション、アウトドアアクティビティなどなど。

学生時代からスカイダイビングとパラグライダーは学生時代からずっと憧れでしたが、未だ実現せず…
コロナの影響もありますが、身体が元気なうちにやれることはやっておきたい。

将来の人生設計する

漠然とした目標です。(主に金銭面)

将来設計をせずにいると、流れに任せてなんの目標を達成することなく生きていく気がして怖いのでそろそろ人生設計します。
人生を100年とした時の資産形成はどうするか。

人生でやりたいことリストもあるので最優先事項を考えながら自分の生きたい人生について考える年にします。

NISA口座に満額入れる

2020年は達成できたので引き続き実施します。
目標というよりも個人的なノルマに近い感じ。

自分史上最強の俺になる

厨二チックな目標ですね。

身体面、知識面共に向上させていきます。

5年後、10年後に「今までで一番頑張ったことは何か」と聞かれて学生時代のことを答えるようなダサい大人にはなりたくない。
その思いを胸に、全力で生きます。

ブログで月5桁の収入を稼ぐ

『ブログは一度作成したら後は不労所得』なんて甘い言葉を聞いて始めましたが、そんなに現実は甘くありませんでした。
継続的にブログを続ける根性を鍛えるところからのスタート。

人生の思い出、日記としてのブログにしようと考えていますが、成長した感覚がないとモチベも続きません。
アフィリエイトとアドセンスの両方で攻めていきたいと思います。

2020年の感想と2021年の目標:おわりに

2020年の感想と2021年の目標:おわりに

2020年がコロナで引きこもっていた分、2021年はぶち上げていきましょう。

今日が今後の人生で一番若い日です。
行動するなら今しかない。

タイトルとURLをコピーしました